So-net無料ブログ作成
検索選択

え? もう2011年終わり? [日記]

滑り込みセーフのめんつゆです。
今年中に更新できて良かった…

今年ももうお終いということで、一年を振り返ってみようと思いましたが、
そういえば今年はあまり曲を作っていません。

大体、一年を振り返るときは曲を作ってる思い出を辿るのですが、
2011年はあまり思い出がありません。

今見たらたった6曲って…うおぉ


スケジュール的にも精神的にも曲が作れなかった時期があり、
苦しい時間を過ごしましたが、いろいろな方の活動を見る機会に恵まれ、
お陰様でしっかり復活することが出来ました。

来年の抱負、活動は
・めんつゆ曲アーカイブ完結。

絵や歌を頼もうと思ったり思わなかったりしているので、
この一点に注力したいです。

相変わらず、マイペースな報告でしたが、来年もよろしくお願いいたします。

年賀状頑張れって意味を込めて



真空管アンプ作れなかった…ああぁ
nice!(0)  コメント(0) 

M3行ってきたよ。 [日記]

こんにちは、めんつゆです。

先週はわざわざ東の方まで、音楽を漁りにM3に行って来ました。

一般参加でしたが、これまで気になっていた方や、良くしてくれていた方たちにお会いして本当に充実した一日を過ごせました。ずっと「うあ、本物だ…!」と心躍りながら会場を回っていました。

今まで、活動をされている姿をネット上でしか見たことない方たちを、生で見るというのは非常に奇妙な感覚で、僕にとってM3会場はまったくリアリティのない空間でした。

お会いできて、お話できた皆様、有難うございました。
どの方とも初対面でしたので、人見知り全開でしたが、今後もよろしくお願いいたします。


記事短ぇ!けど、今週はこれにて。
nice!(0)  コメント(0) 

CDを捨てた日。 [日記]

CDを整理しようと思い立って…

110620_234250.jpg
↑ごちゃ~。

110620_234318.jpg


110620_234308.jpg
こうして見ると、女性ボーカルとサントラ、キャラソン的なのがほとんどですね。
CDで聞きたい音楽と、生で聞きたい音楽って違います。

んで、






110620_234831.jpg


すっきり。


6/20のことでした。
nice!(0)  コメント(0) 

抜けだせ・・・た? [日記]

ご無沙汰しております。めんつゆです。

およそ3ヶ月間放置しておりましたので、ブログ放置期間最高記録達成です。
わーい。


胸を張って言いましょう。
4月から9月まで曲を全くとして作っておりません。

「スランプとか甘え」と常日頃から思っておりましためんつゆですが、
実際書けなくなる時期ってあるんですね! びっくりしました。
まさか音楽嫌いになるとも思いませんでした。ほんとびっくり。

そんな状態でしたが、最近になって自然に曲を作りたいな、と思えるようになってきました。(クオリティが心配ですが…)
公開できるものができてくればアップして行く予定です。


日記のネタとか詞が結構溜まっているので、出来る限り更新して行こうと思います。


それではこれにて。


nice!(0)  コメント(6) 

コラボレーションアルバム [日記]

白羽美依さんのオムニバスコラボレーションアルバムに一曲参加させていただいております。

なぜかいくらやってもバナー画像からリンクしてくれないので、直接URL。

http://shirahamii.ddls.jp/album1/newalbum.html

 

曲目は「市場」なのですが、白羽さんの素敵な歌声で歌っていただけるのはもちろん、

ミックスまでしていただけるようで、どんな出来になるのか非常に楽しみです。

 

このところ、いろんな方の企画や曲にかかわらせていただく機会が増えてきたのですが、

ブログからの紹介というのも失礼かと思いきちっとしたサイトの開設なんかも考えております。

 

まだ、ただの思いつき段階ですが、時間ができてきたらやってみたいと思います。

 

それでは。


nice!(0)  コメント(0) 

爪折れた。 [日記]

放置しすぎです。めんつゆです。

しばらく更新不可能かも知れません。就活が大変です。

 

速弾きの練習で爪が折れました。

ブレイクです。毎週土曜日は更新できそうにないです。


nice!(0)  コメント(2) 

日記のネタが無い。 [日記]

週一更新とか言ったそばからネタが無いわけです。めんつゆです。

曲はちょいちょい作っているのですが、公開できないものばかり。極秘プロジェクトです。

 

私生活のことなど書いても生産的ではないと思い、何かネタないかなー、と探していたところ発見したのがコレ。

 

曲名「適当」。

 

この曲は、2008年の最初に、自分のDTM環境の中心となるシンセが欲しくて手に入れた、エンソニックKS-32のシーケンサーのテストとして試し弾きしたときの曲です。

ワークステーションシンセ(一応ね…)だったのでパソコンを使わず、手弾きで弾いてみたのですが、音色が形容し難い個性を持っていてめんつゆのお気に入りにだったりします。

 

まぁ、曲名通り適当です。

「1時間以内に」などと制限をつけて曲を作り、公開するのも面白いかもです。


nice!(0)  コメント(0) 

KONTAKT4 [日記]

 

ついに、ようやく、やっとの思いで手に入れました。

 

ソフトサンプラー「KONTAKT4」

kontakt4.jpg

ソフトサンプラーというのは、DAW上でさまざまな楽器を再生できるもので、シンセサイザーみたいなものをイメージしていただければ良いのですが…。

いやぁ、学割が利くというのは素敵な特権ですね。

 

しかし、このサンプラー。

なんと、驚愕のDVD6枚組み。

空き容量は48GB必要だとか。

 

HDDが足りないので、未だに音を試していません。

 

音質もそこそこ良質だとかで、これからの曲作りで主力になることでしょう。

また、使える環境が整えばレビューなどもして行くと思います。


nice!(0)  コメント(2) 
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。