So-net無料ブログ作成
オリジナル曲 ブログトップ
前の10件 | 次の10件

step in July [オリジナル曲]

夏もど真ん中。この時期になると「そうめんつゆ ストレート」でこのブログにたどり着く方が結構増えてきます。

期待はずれでごめんなさい。めんつゆです。

 

さて今日は学校のテストで作った曲を公開します。

ウェーベルンの12音技法によってピアノ曲を作れという課題で、こんなのが出来ました。

 

難しい…。

12音技法は決められた12音からなる音列を逆行させたり反転させたり、分割して繋ぎあわせたり…なんせ、制限がたくさんある作曲法なのですが、素直に並べると綺麗になってしまう上に、音列の特性が漂うだけの音楽になってしまいます。

その上、次の音がほぼ約束されている状態なので、どうしてもこの「音列の特性」から抜け出せない。欲しい音が使えないというもどかしさがありました。

故にリズムの形が結構重要なのではないかと思いました。

 

ていうか、ピアノにリバーブくらいかけろよ、自分。


nice!(0)  コメント(2) 

操縦室混乱 [オリジナル曲]

ネタが無いです。めんつゆです。

機材作りはお金がないと出来ませんね。

というわけで、某会社の入社課題で作った曲でもアップします。

 

 

「飛行機に乗っていて、ハイジャックされました。音楽をつけてください」

みたいな感じだったと思います。

 

今年の5月31日に作ったのですが、なんか中途半端。

我ながら展開に乏しい曲…。

 

音は全部kontakt付属のライブラリなのですが、弦楽器はなんとなく綺麗にできてしまうので現代のサンプラーは恐ろしい。 


nice!(0)  コメント(0) 

木 七瀬未癒ver. [オリジナル曲]

先週お休みしましたので、2週間ぶりです。めんつゆです。

 

今日公開する曲は「木」という曲です。

 

高校三年生の女の子と、彼女を見守る大きな木のお話。

実際に卒業間近で高校三年生の七瀬さんに歌ってもらうのも面白いな、と思い セルフアレンジして、歌ってもらいました。

2008年に作った曲ですか、普段公開しているめんつゆ曲とはちょっと違った詞の作りになっています。

 

<歌詞>

遠くに行くんだね 春になれば 大きくなって

遠くに行くんだね 遠く遠くの街に…


 壁にぶつかって 友達に相談したよね

 彼には uh___ ひどくフラれていたよね


 また戻ってくれば良い いつでも 待ってるから

 また戻ってくれば良い いつでも ここにいるから


おかえりなさい 大きくなったね

おかえりなさい あの頃のように


 竜ヶ丘まで 虹をかければ

 誰もが uh___ 空を見上げるだろう


 また帰ってくれば良い いつでも 待っているから

 また元気になれば良い 私はここで 生き続けるから

 

 また歩き出せば良い…

 また戻ってくれば良い いつでも ここで待っているから

 また帰ってくれば良い いつでも 待っているから

 また戻ってくれば良い いつでも… いつでも…


nice!(0)  コメント(0) 

晴れのち葉緑体 [オリジナル曲]

ちょっと最近忙しいめんつゆです。スタジオの紹介は先送りです。

来週は更新できないかも、です。

 

今日の曲は「晴れのち葉緑体」

今年の一月に、2010年のインスト一発目として書いた曲です。

とあるフリーのアクションゲームの為に作りましたが、採用ならずでしたので公開します。

 

「ヤマハのキーボードのデモとかでありそう、ブラスの使い方とか」

楽器を触る人は口を揃えてそう言います。確かに。


nice!(0)  コメント(2) 

new wind [オリジナル曲]

「高校を卒業して、新しい世界に飛び込み、そこで感じた新鮮な風の表情を曲にしました。

JRのホームが似合う曲だな、と思います」

めんつゆ(18歳)

 

 

若いです。純粋です。恥ずかしいです。

そして、ピアノが酷いです。まぁ、それは今もなのですが。

 

最近、「斬新な印象を与えよう」だとか「期待通りに進んでたまるか」などと、必死に頭を捻って、ワケの分からない響きを追求していたのですが、

こういったシンプルなものを聞き直すというのも結構、新鮮なものですね。

 

駆け引きのない(できない)素直さというものが、自分にもあったのだという発見がありました。

凝り固まった頭にはたまには良いものです。ただピアノがね…。


nice!(0)  コメント(2) 

ペイントファイター2 暫定版 [オリジナル曲]

打ち砕かれています、めんつゆです。

知らない事を知れば知るほど、今まで拘ってきたものがちっぽけになるんです。

 

さて、ブルーな近況はさておき、今日の一曲は「ペイントファイター2」の暫定版です。

一年前「春は変な電波や情緒不安定に負けないように」と自分への応援歌として作った曲なのですが、今に至るまで放置していました。

完成させて公開したかったのですが、春がもう終わりそうなのでこの状態で公開です。

 

<歌詞>


 飛び出せ 天邪鬼(クリエイター)  瞬速の矢の如く

 受け取れ 妄想電波   32bit(カラフル)な世界へ  ピガガガ…


 青(落ち込む気持ち)は
 白(ホワイト)を混ぜて
 水色(空)へ吹き飛ばせ


  才能の視神経  熱く刺激しろ

  盲目の常識なんて  微塵も要らない

  打て! 打て! 打て! 打て!  わくわく

  うて! 打て! 撃て! 討て!


nice!(0)  コメント(0) 

箱庭が奏でる世界 めんつゆver. [オリジナル曲]

miccuanさん主催のボイスドラマ「LtoF」企画完了いたしました。

今回、参加かせていただいて、楽しい思い出と、とても良い経験ができたと思っております。

 

今日公開するのは、その企画にて作りました「箱庭が奏でる世界」。

の仮歌バージョンです。

 

歌がなかなかイメージ通りに歌えなくて、歌い手さんには「仮歌なし」という過酷な環境で歌ってもらったのを覚えております。

ちょっとお聞き苦しいかと思いますが、記念として。

 

歌:七瀬未癒  作詞:miccuan

作曲:めんつゆ 固定メロディ作曲:ひゅの

 

本家の音源とか歌詞はこちら→http://ltof.web.fc2.com/

 


nice!(0)  コメント(2) 

恋恋詩/グリンピースがつかめない demo [オリジナル曲]

いよいよ身内ネタ公開週間も今日で最後です。

第三弾はアニソン大好きマルチプレイヤーのOくん作詞の「恋恋詩」。

 

青春っぽいフォークロックな感じに仕上げました。

ボーカルも二声で、ぴったり合いそうな二人を選んできましたよ。

 

しかし、三人揃って失恋の歌って…。

 

 

<歌詞>

  自分の恋に ダメ出しがしたい

  この歳になって 気づき 認められる

 ガキだな ガキだな 痛感する瞬間がとても重く

 相手には 相手には どれほど気を使わせてどんなにいるんだろう

無理にへつら笑っているわけじゃなく

無理に元気にしているわけじゃなく

そう思われてしまう自分が憎く

そう思わせてしまった他人が憎く

     「好きだ」「好きなんだよ」とハッキリ言えば楽に

     言えなかったと思う今

     もう戻らない 恋恋詩

 

 

そしてそして、今回はオマケで替え歌バージョンを音源として作りました。

その名も「グリンピースがつかめない」

 

ボーカルさんの声がこっちの方が伸びてる。

ミックスもこっちの方がノリが良い。

ハモリもこっちの方が綺麗にできてる。

下らないことをした方が良い結果が得られるというのは考え物ですね。

 

 

<歌詞>

  ピラフの中に 呼ばれてジャンジャンジャーン

  この歳になって 未だ食べられない

 ガキだな ガキだな 緑色の物体がとても多く

 最後には 最後には どれほど気をつけてても どうして残るんだろう

故意にそれを残しているわけじゃなく

故意にそれを食べられないわけじゃなく

つかみ損なってしまう自分が憎く

上手につかめてる他人が憎く

     「つかめる」「つかめるんだよ」と言い聞かせてきたけど

     「スプーンを使えば!」と思う今

     もう戻らない グリンピース


nice!(1)  コメント(2) 

water demo版 [オリジナル曲]

 

第二弾は、問題児ギタリストUくん(イニシャル同じだなんだな)作詞のwater。

三人いた後輩の詩の中で、最もイメージが浮かび、雰囲気の持った曲が出来ましたよ。

 

ただ、彼は一つの完成品としてまとめる力を持ち合わせていないようだったので、めんつゆが後半言葉を継ぎはぎしました。合作みたいな感じですね。

 

狙いとしては90年代ビジュアルポップ(?)な感じを目指しました。

 

で、この曲はハイトーンがキュッと出る女性ボーカルを募集中だったりします。

 

 

<歌詞>

ろうそくの灯火が 消えたあの日

僕の顔は泣き崩れていたのに

 

あなたの寝顔は 安らいでいたね

ねぇ、どんな夢を見ているの?

  「おやすみ」

 

  深い水の中で 時折、映し出されるあなたはいつも笑顔

  辛い思い出は 僕の心をえぐる

 

    貴方の細い声 まだ覚えてる 最後にささやいた言葉

    僕の狭い胸 今、溢れ出している 色とりどりの思い出


nice!(0)  コメント(0) 

哀恋 弾き歌いver. [オリジナル曲]

週1ペースの更新を目指しているめんつゆです。規則的に何かをするのって結構大変なんだな、と思う今日この頃です。

 

ちょっと前に後輩達が卒業すると言うことだったので、彼らの作った歌詞に曲をつけて、小さなライブをしました。

そこで披露した曲を公開して良いという許可が出たので、その音源を上げます。

 

第一弾は、鍵盤弾きのUくんの歌詞。

とにかく重たい歌詞です。めんつゆはピアノが苦手なのですが、根性で弾き語りしてきましたよ。

 

 

<歌詞>

貴方と付き合って、しばらくの時が流れた

 

いつまで経っても私を見てくれない

 

 

 

どんなに努力をしても

 

まだあの人思い浮かべて

 

 

 

どうして?  ねぇ?  私は?

 

どうして?  ねぇ?  あの人の影落としてる

 

 

 

もう一度 好きだと言って  抱きしめてそっとキスして

 

何度裏切られてもいいよ  私を愛でて、強くキスして

 

 

 

そうすれば、忘れられる


nice!(0)  コメント(2) 
前の10件 | 次の10件 オリジナル曲 ブログトップ
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。