So-net無料ブログ作成
検索選択
オリジナル曲 ブログトップ
前の10件 | -

駆動小剣アクセルレイピア-試作型(ボツ) [オリジナル曲]

ご無沙汰です。

忙しい日々が続き、こちらのブログはかなりの期間放置中です。


さてさて、今日は以前から制作を進めている刀剣小曲集のネタの3本目、
駆動小剣アクセルレイピアの試作型(ボツ版)を公開します。





月夜の晩に国宝レベルの美術品を狙って姿を現す世紀の大怪盗
”アクセル”が所持していた改造品の一本。
ジェットエンジンの動力部を持つ特殊な片手剣。

という、刀剣集の中でも1、2を争う厨二設定。

雰囲気はイメージに近いものができたのだが、
少し古臭さが強すぎたんで没になりました。
ものは試し、とブラスを使ってみたのですが、なかなか難しいです。
シャープな感じは出ないです。

ギター演奏は相変わらずですが、少しずつ成長はしてるような気がします。(きがするだけか...)

正規版はかなり形を変えての公開になると思います。
nice!(0)  コメント(2) 

冬越しゆきだるま [オリジナル曲]

ご無沙汰です。

なかなか更新も出来ず、
アーカイブの制作も進んでいませんが、新曲公開します。

作曲仲間のMygollowさんの昔の歌詞に曲を付けてみました。





雪が降るタイミングに合わせて公開したかったのですが、
ミックスをお願いした方の都合が合わなかったのと
歌がなかなか思うよう歌えず、こんな夜中(2時)の公開になってしまいました。


「曲をつけるときは一字一句変更しないでね」と
言われていたのですが、いくつかすっぽ抜けてしまっています。
あえて抜いた部分もあるんので数カ所は確信犯なのですが。。

アレンジはもちろん冬っぽく。
雪景色と石油ストーブとの香りがするサウンドにしてみました。
メロトロンの音が灯油販売車の流す曲「たきび」を連想させますね。

歌ですか。頑張りますすいません。


<歌詞>
作詞:Mygollow


僕は、一面の花畑が(見て)みたかった。


僕は、暖かな日差しを浴びてみたかった。


僕は、真っ赤な紅葉と踊ってみたかった。




けれど 僕は、ゆきだるまだった。


溶けゆく季節の(雪だるまだった…。)



僕の願いの結晶は、
いつしか水となって消えていった。


      *
      :
      :
      :
      :
      :
      :


(もうすぐ春の訪れなのです。)


      :
      :
      :
      :
      :
      :
      *


僕は、春の心地よさを知らない。


僕は、夏の暖かさを知らない。


僕は、秋の物悲しさを知らない。


冷たい(冬の)雪だるま。



でも、いつかは
溶けない雪だるまになって、


四季を(渡り)歩いてみたい。


      :
      :
      :
      :
       *

 
『 僕は 冬越し雪だるま。』


       *
      :
      :
      :
      :
      :





fin.
nice!(0)  コメント(2) 

曲刀「時雨」短期決戦ver. [オリジナル曲]

中2病企画「刀剣小曲集」から2振り目。

曲刀「時雨」短期決戦ver.



「技」をつきつけめる為に打たれた名刀。業物。
その僅かな狂いも許さない曲線を持った刀身から繰り出される刀技は、複雑を極める。
また、雨が降らないと抜刀できないという特異性をもつ故、扱いは非常に困難。

「いつも不機嫌で、ねじ曲がった性格のあなたにはぴったりの一振りだと思いますよ」

「次の通り雨で、確実に殺すわ」



ちなみに1振り目は、こちら
http://mentuyu-straight.blog.so-net.ne.jp/2009-10-01

「刀剣小曲集」は完成する気配はありませんけど…。


解説とか言いたいこととか


nice!(0)  コメント(2) 

恋の電子回路 demo [オリジナル曲]

あぁららわー、ショートしちゃう!(*ノノ)キャ

別に変な意味はありませんが、スランプついでにこいつを解禁です。




歌詞

あなたの元に辿り着きたい


素敵な笑顔  まぶしい微笑み  いつでも遠くから見つめてるわたし

視線が合うと  うまく見れない  仕草ひとつでも  脳内loopするわ


わたしの作り上げる  恋の電子回路(シナリオ)は  あなたまで届くはず


 ダイオード(一方通行)の恋じゃ嫌  満たされないコンデンサ  今の気持ち押し止めて

 MΩ級の抵抗(苦難)を乗り越えて  あぁららわ~  ショートしちゃう!


あなたの元に辿り着きたい  わたしの元気をあげる

早くこっちに振り向いてよ  一人でコケて空回り





09/1/20

電子(-)が豆電球に恋をする話です。
相変わらず、歌があれで恥ずかしいですが、過去にちょっとだけ作れなくなったときに脱出するため作った曲です。
コンセプト
・リハビリ
トランスに挑戦(アレンジと構成に凝る)
ギター使用禁止
・歌詞に回路図記号を使う(「ダイオード」「コンデンサ」「抵抗」は記号表記)
です。相変わらず手打ち。電気工作している方はニヤリとできます。

当初はトランスポップみたいなのをイメージしていたのですが、お聞きの通り意味不明ジャンルになりました。
地味にオケだけ聞くとおもしろかったりします。↓


駄作なので、お手柔らかに。。。



nice!(0)  コメント(2) 

ようこそ、打ち込み空間へ。2mix [オリジナル曲]

長らく放置していました。すいません。

しばらく、更新できるかわからない状況が続きますので、不定期更新に切り替えます。

 

生存報告がてらに以前作った曲を。

 

 

去年の11月に発表した曲です。マルチスピーカーの実験曲として作りましたが、超不評でした。

曲が終わるとみんな「・・・・」。

なので、解禁。

 

Lv.1 → クールなドラムンベース風

Lv.2 → 綺麗系ハウス

Lv.3 → ぶち壊しブレイクコア 

 

普段と違ってキモイ系のサウンドに仕上がっています。

ループ素材もアルペジエーターも使わなかったので、死にました。(打ち込み空間ですからねっ!)


nice!(0)  コメント(4) 

何の変哲もない曲ver.0.9 [オリジナル曲]

いろいろ進まないので、過去の曲。

 

「なんの変哲もない曲ver.0.9」

 

『シュミレーションゲームで普通に流れてそうなゆたっりラウンジな感じをねらって作ってみました。
曲名どおり、小難しいことは何もしていない曲。
08 8/6』

と書いてるので2年前の曲です。ゲーム音楽のアルバムで作った曲ですね。

その頃はAbelton Live というソフトを使っていて、音がモコモコしていて気に入らなかったのですが、今聞くと、芯のあって良いなと思います。

Sonarは要望に応えてくれる優秀なソフトですが、DAWを触る楽しさを教えてくれたのはLiveです。

 

そんな大切なソフトですが、今は人にあげてしまってありません…(泣

 

今現在Liveの兼価版はintroという名前に変わっているのですが、

使いやすくて、わかりやすくて、触っていて楽しいソフトです。

DTM始めようって人には、とにかくおすすめです。

 

あれ、宣伝になってしまった。


nice!(0)  コメント(0) 

hop step [オリジナル曲]

日記のネタがないときは、オリジナルの曲を公開しましょう。

 

「hop step」という曲です。

とある映像に音楽を付けなくてはいけないくて、それで作った曲です。

 

 

気分的にストラトフロントの音でオルタナ的な雰囲気が出したかったタイミングだったので、こんな感じになりました。

 

演奏とミックスアレンジをもうちょっと詰めれば化けると思います。

って、それほぼ全部か。


nice!(0)  コメント(4) 

ペイントファイター ukulele [オリジナル曲]

絶賛作曲中のめんつゆです。

短期間のうちにたくさん曲を作らなくてはならなくて忙しいのですが、割とマイペースに楽しんでやっております。

 

その中で、ウクレレを使う曲があるのですが、そんなの持ってねぇ、ということで、

作曲仲間のmygollowさんからお借りしてきました。

 

ウクレレの録音を先週ぐらいからしているのですが、これが意外と難しく、なかなか良い音で録れないので困っていたのですが…。

 

河川敷レコ.JPG

 

ウクレレには部屋鳴りが合わないということに気づき、「河川敷レコーディング」をしてみると全て解決しました。

無指向性のコンデンサマイクを使ったのですが、程良く環境音があり、雰囲気を出してくれました。

 

河川敷でヘッドホンをしてウクレレを弾いてる…。不審者ですが何か?

 

新しい曲の方は公開できないのですが、お遊びでペイントファイター弾き語りしたので、バランスが悪いですが、そちらをアップしておきます。

 

 

お粗末!


nice!(0)  コメント(4) 

不謹慎でGO! [オリジナル曲]

最近サボり気味です。めんつゆです。

しばらくは二週間に1回更新のペースになるかも知れないです。

 

さて、今日は過去に作ったアルバムから一曲。

「不謹慎でGO!」

 


木魚やら何やら仏具を持ち出してお遊びで作った曲です。不謹慎です。

パーカッション系の生楽器を使って色々と実験しています。

なんか桃鉄っぽい雰囲気です。2008年に作りました。


nice!(0)  コメント(1) 

さしすせ相愛 cooking 暫定版 限定公開 [オリジナル曲]

久々に素直に曲が作れたので公開。

公開停止.png

 

いろいろあってテレビ番組のOP風の曲を作ることになりまして、これが出来ました。

楽しそうなダイニングキッチンイメージして作りました。

相変わらずダメな歌ですが、改造ギターがしっかり働いております。

 

どこかの動画で使用する予定なので、2-3日くらいの限定公開にしときます。

 

 

歌詞

レシピはありません 楽しく始めるcooking show

採れたてをどうぞ 活きの良い素材

手探り 右往左往 これから始まるTVshow lu___


 スパイスは加減しなさい 過剰摂取は病の元

 オードブルを楽しんだなら お次は…


 Suger&Salt Vineger Soysauce Miso   魔法の言葉

 砂糖&塩 お酢 醤油 味噌   あなたの笑顔で完成!


nice!(0)  コメント(2) 
前の10件 | - オリジナル曲 ブログトップ
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。