So-net無料ブログ作成

Danelectro DJ-7 milk shake chorus [機材]


コンパクトエフェクター紹介シリーズもいよいよ大詰め。

 

danelectro DJ-7.jpg

「Danelectro DJ-7 milk shake chorus」です。小さいです。

 

ダンエレクトロといえば、他のメーカーの名機をパクっているはずなのに、独創的なサウンドが特徴の憎めないメーカーですが、このDJ-7もboss ce-2をモデルにしてるんだそうです。

似てねぇよ!

回路はアナログとのこと。嘘くさいです。

音の痩せ方とかデジタルっぽい・・・。

 

音の感じとしては雰囲気は結構持っているように思います。

 

しかし、ここまで音の芯が奪われてしまうと、実用性は無いのですが、

この位相の悪さが利点になる場合もあります。

 

depth浅め、speed激遅の設定にすると、フェイザーのようなフランジャーのような音が得られます。

この音での使用頻度は高いだろうと思いつつも、ハムバッカーを使って90年代初期のコーラスサウンドも作ってみました。

 

これを聞くとアナログなような気もします。使用する場合はドライ音とエフェクト音を無理やりパラしてやると比較的使えるかと思います。


nice!(0)  コメント(1) 

nice! 0

コメント 1

ごあぞう

お久しぶり。
忙しそうなので電話したりメールするのもあれなので適当にコメント。

まぁ特に話題も無いわけですが・・・ww
そのうち会えそうならまた会いましょう。

・・・エフェクターのお話は俺には分かりませぬ。
by ごあぞう (2011-05-24 22:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。