So-net無料ブログ作成
検索選択

めんつゆスタジオの紹介2 [制作]

今日は何週か前の続きで、めんつゆスタジの紹介をして行きたいと思います。

今回は生活感丸出しでちょっと恥ずかしい…。

 

では、背面。

シルクは吸音.jpg

家族がタイに行った時のお土産のシルクをまんま壁に垂らしてやりました。

その上から服をかけてやれば、その日の気分で音響を調整できる、という仕組みです。

実際、聴覚上、そこまで変化はありませんが、フラッターエコーが起きないので、少なからず効果はあるのでしょう。

 

次は天井です。これは吸音材。

天井吸音材.jpg

スピーカーからの初期反射を殺すためのものです。やはり、初期反射を調整するのが一番手っ取り早く効果を実感できますね。

 

こっちはレースのカーテンを垂らしています。

レースにカーテン.jpg

これもフラッター対策で、わざとたるませて貼っています。

このレースは人に思わぬ印象を与えてしまうようで、家に来る人皆口を揃えてが「ラブホみたい」と言います。

やめてあげてください。


nice!(0)  コメント(7) 

nice! 0

コメント 7

ごあぞう

そんなレースあった?
年末にお前の家行った時に気付かなかっただけ・・・なのか?

最近、どうよ?
俺は相変わらず仕事ばっかだわ。
by ごあぞう (2010-06-26 20:22) 

めんつゆ

ごあぞう、
ありましたぜ。てか去年の夏頃からずっとこの状態やぞ。

最近…、音楽と人間関係でてんやわんやでございます。
俺からすれば仕事があるというのが羨ましいぞ。
by めんつゆ (2010-06-27 22:03) 

ごあぞう

全く気付いてなかったw

仕事なぁ・・・
俺の場合、運転ばっかりだから色々な意味で疲れるんだわ。
自転車とか歩行者とか自転車とか原付とか。

ただ人間関係なんぞは殆ど無いから楽な部分もあるけどね。
by ごあぞう (2010-06-27 22:41) 

七瀬

印象にちょっと納得してしまいました(笑)
それにしても細部までのこだわりが素晴らしいです...!
私ももっとしっかりとした知識とこんな部屋が欲しいです。
今回はカメくんいませんね...←
by 七瀬 (2010-06-28 20:22) 

めんつゆ

ごあぞう、
まぁまぁ、そう言わず自分の選んだ道でしょうに。
by めんつゆ (2010-06-29 20:48) 

ごあぞう

なぁなぁで生きてるってだけなのだよ!

うん、仕事あるだけマシだよね。
by ごあぞう (2010-06-29 20:50) 

めんつゆ

七瀬さん、
おぅ、納得されてしまった(笑)

コンセプトは「いかに金をかけずに」で、制限があった分楽しんで部屋づくりが出来ました。

カメさんは今も変わらず、埃を食べてくれています。
by めんつゆ (2010-06-29 20:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

メッセージを送る