So-net無料ブログ作成
検索選択

作ってます。 [制作]

只今、miccuanさん主催のボイスドラマ企画「LtoF」に挿入歌作曲者として参加させてもらってます。
http://ltof.web.fc2.com/

miccuanさんは、この企画の台本の他、挿入歌の作詞もされていて、
雰囲気のある味わい深い文章をお書きになられる方です。

コロッケ定食がどうだのとか、そんな曲を作っている自分には到底書けないような素敵な歌詞。
その歌詞を目の前にして、少し難航していたり、していなかったり。


そして、曲者がフランス語、だったりします。


今回、曲をつける詞にはフランス語がちらほら埋め込まれています。
詞にメロディをつけるとき、単語のイントネーションやアクセントって大事だと思うのですが、
フランス語の発音なんてしらないですよね。

そこで見つけたのがここです。
http://www.research.att.com/~ttsweb/tts/demo.php

英語やらフランス語やらで発音をしてくれるソフトのデモページなのですが、
これがおもしろい。

くだらない文章をはっきり綺麗な声で発音してくれます。
一度お試しあれ。

そして、発音してくれたものをwaveファイルとして保存することも可能なので、
その声を加工して音程をつけてやれば歌にできるかもしれない、
と、一人でひたすら手間のかかりそうな遊びを考えていました。

さて、遊びはこの辺までにして、制作に戻ります。
それでは。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

メッセージを送る